顔の毛穴に悩んでいる!そんな方の中でも、とくに「目立つ毛穴の開きをなんとかしたい・・・。」と思っている方が多いのではないでしょうか?
目立ってしまう毛穴の開きは、原因を理解したうえで、正しくセルフケアを行うことが大切です。
目立ってしまう毛穴の種類を大きく3つに分けてご紹介していきます。
毛穴はどの種類も見た目が似ているため、間違いやすいといわれています。

■毛穴の詰まり(黒ずみ)タイプ
・毛穴の中に白っぽい角栓が詰まっている
・毛穴が黒くポツポツして見える

■毛穴のたるみタイプ
・特に頬の毛穴が目立つ
・毛穴が滴のように細長く見える
・30代から急に目立つようになった
・顔を少し上に引っ張ると毛穴が目立たなくなる

■毛穴の開きタイプ
・特に鼻の周りが目立ちやすい
・皮脂が過剰に出る

毛穴が過剰な皮脂によって押し開かれ、目立っている状態です。
毛穴の開きは、過剰な皮脂が主な原因だといわれています。

本来、皮脂は肌を守るために必要なのですが、過剰に増えてしまうと、皮脂腺が発達してしまうため、皮脂の出口も大きくなり、毛穴が丸く開いて目立ちやすくなるのです。

一般的に、オイリー肌に傾きやすい方や混合肌に傾きやすい方は、毛穴が開きやすい傾向にあるといわれています。

対策としてビタミンC誘導体(肌にハリを与える)配合の化粧品を使う
定期的にピーリング洗顔を行う
ピーリング洗顔とは、肌表面の古くなった角質を、洗うことによって取り除く角質ケアのひとつです。
開き毛穴が目立つ方は、一度お手入れに取り入れてみてはいかがでしょうか。
ピーリング洗顔にも様々な種類がありますが、使用方法は各メーカーによって異なりますので、まずは様子を見ながら週に1度から始めましょう。

丁寧に洗顔する
皮脂は、肌を乾燥や雑菌から守るために毎日出ています。

つまり、皮脂による毛穴の開き対策には毎日のセルフケアは必要不可欠なのです。

毎日のお手入れの中でも、余分な皮脂を取り除く「洗顔」は特に大切です!

洗顔の本来の目的は「皮脂やほこり、汗などの汚れを洗い流すこと」なので、毛穴が開きやすい方は、毎日の洗顔を丁寧に行うよう心がけましょう。

ソワンについて、私はここを参考にしました⇒ソワン 口コミ

関連記事


    あなたは毛穴の開きや黒ずみで悩んでいませんか? 「ぱっくり毛穴」「ブツブツいちご鼻」「黒いテンテン毛穴」「脂っぽいテカり毛穴」気になりますよね。 ファンデを重ね塗りしてもなかなか隠れてくれませんし、フ…


    顔面のシミが目立っていると、 本当の年に比べて老年に見られることが多々あります。 コンシーラーを用いたら気付かれないようにすることが可能です。 それにプラスして上からパウダーをしますと、 すべすべした…


    脂肪がたくさん含まれる食品は、「コラーゲンの合成」を妨げるようです。糖分もまた良くなく、 コラーゲンを糖化させる作用があるので、お肌のハリを損なうことになります。 肌のことを考えるなら、脂肪だったり糖…


    鏡を見るとポッコリとしたお腹、まん丸のほっぺた、大根のように太くなった足…。 これらの脂肪は鏡で見ただけでわかるので意識しやすいのですが実は背中にも脂肪がついてしまうものです。 特に背中と腹と自分の目…